F⭐⭐⭐⭐

ホルムアルデヒドを使用していない建材を見分ける方法に、「Fフォースター(F⭐⭐⭐⭐)」というマークがあります。建材だけでなく、家具にも使用されている等級です。F⭐⭐⭐⭐やF⭐⭐など、星が3つ、2つのものもありますが、4つの星がもっとも高い等級のものになります。ホルムアルデヒドの量が少なく、建築の際にも使用制限がないものです。シックハウス症候群を引き起こさないために頼るべき一つの指標とも言えます。

しかし、「Fフォースター」は少し注意すべきことごあります。それは、「ホルムアルデヒドがゼロではない」ということです。少ないというだけで、まったくゼロでなくともFフォースターに認定することができるのです。もし空気がこもる環境に使われたら、やはりそこにいる家族がホルムアルデヒドを吸い込んでしまうことになってしまいます。

また、Fフォースターはあくまでも「ホルムアルデヒド」だけに特化した等級です。『ホルムアルデヒドを発散するおそれのある建築材料である』と認定された建築材料がランク分けされるということですので、ホルムアルデヒド以外の物質に関してなんら規制できていません。「Fフォースターだから安心だ」と考えず、換気に気を付ける、「本当にその建材でいいのか?」と最後まで確認するということが必要です。

ブログカテゴリーの記事